2024年9月末から放送開始の「おむすび」(NHK朝ドラ)。
主役が橋本環奈(はしもとかんな)さんと聞いて、「オーディションで抜擢された新人女優を使わないのか」と意外に思った方は多いのではないでしょうか。私もそうでした。
実は、背景にはテレビ業界の危機とも言える「テレビ離れ」の影響があると言われているようです。
橋本環奈のプロフィール
本名:橋本環奈(はしもとかんな)
生年月日:1999年2月3日
出身地:福岡県福岡市
身長:152cm
事務所:ディスカバリー・ネクスト
まだ25歳ながら、ローカルの事務所に所属したのが小学3年生という若さだったため、芸歴は18年になるベテラン女優さんなのですね!
まるでお人形のような愛らしい橋本さんを毎朝「おむすび」で見られると思うと、楽しみでたまりません、、、!
【驚愕】橋本環奈がNHK朝ドラのヒロインに抜擢された理由は若者のテレビ離れが原因!
橋本環奈さんがNHK朝ドラ「おむすび」のヒロインに選ばれたと知って、「新人ではなく超人気女優を使うんだ!」と驚いた方も多いのではないでしょうか。
松嶋菜々子さんや山口智子さんが朝ドラのヒロインから大ブレイクしてトップ女優に登りつめたこともあったように、「NHK朝ドラ」=「ダイヤの原石発見番組」だと思い込んでいました。
その背景には、「若者を中心とするテレビ離れ対策のため」があるようです。
確かに、いくら才能があって美しい新人女優を起用しても、知名度だけがどうしても足りなくなってしまうもの。
主役に橋本さんを起用すれば、話題になります。
橋本環奈はNHK朝ドラの収録が始まっても超多忙!
2023年年末のNHK紅白歌合戦では2年連続で司会を担当した橋本環奈さん。
2024年はあまりドラマで見かけないなと思っていたら、舞台に出突っ張りだということがわかりました。
ジブリ映画として大ヒットとなった「千と千尋の神隠しSprited Away」の主演:千尋(ちひろ)役として東京・名古屋・福岡・札幌の日本国内だけでなく、イギリスのロンドンでも4ヶ月間、舞台に立っていたのです。
この舞台は2022年から続いている大ヒット作品で、主役も橋本さん1人だけでなく今年は4人で行っているのだとか。
2024年3月に放送されたテレビ朝日のドラマ「万博の太陽」でも主演を務めていました。
そして秋からまた「おむすび」のヒロイン役として半年も続くドラマに出演。
超多忙を極めているのです。
「おむすび」の放送開始が9月末ならば、それよりかなり前から撮影はスタートしているはず。
NHKの朝ドラは、主役の幼少期から話が始まるため、最初は子役が撮影を始めるでしょう。
しかし、それもすぐ終わり、橋本さんが演じる場面が始まります。
2024年の夏は酷暑が続きました。どうか、体調を崩されないように、、、と願うばかりです。